So-net無料ブログ作成
検索選択

さて、復路だ [新庄運輸区]

photo-025.jpg
2008年9月6日 新庄運輸区

機関庫を出るおもいで号


新庄機関庫は、日本最古の機関庫と云われる旧手宮機関庫より18年後、明治36年の新庄駅開業の時からあるとのこと(同じ煉瓦造りの機関庫として有名な糸魚川機関庫よりも9年も早い!)。煉瓦造りで両端は木造の重厚な造りとなっており、何の予備知識もなく、その横を通る奥羽本線・陸羽西線の車窓から見ても圧倒される。近代化産業遺産群にも登録されているこの機関庫が、現役で使われているというのも興味深い。
nice!(19)  コメント(3) 

nice! 19

コメント 3

u-k

事情もあるんでしょうが、元国鉄は大事に使ってますよね、色々。
by u-k (2009-09-04 19:15) 

schnitzer

キハ58も格好良いですが、後ろのクラも素敵ですね。
by schnitzer (2009-09-05 01:14) 

mincer

おばんです。コメントありがとうございます。

> u-k さん
確かに意外と古いものを大切に使っていますね。

> schnitzer さん
この庫、なかなか赴きがあります。当たり前のように普通に使っていることに驚いちゃいます。
by mincer (2009-09-08 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。