So-net無料ブログ作成
検索選択

あれから三年… [三陸鉄道南リアス線]

photo-060803_003.jpg
2006年8月3日 三陸鉄道南リアス線 三陸

初めてデジイチを持って旅した夏


三年前、初めてデジイチを持って旅をした。当時は貧乏旅行こそ好きだったが、鉄道を撮るという行為にはまったく興味なく、写真を撮るにせよ旅の記録といったスタンス頃の一枚。

カメラの仕組みもわからなければ、鉄道の撮りかたもわからなかった(興味なかった)あの頃。思えばあれから三年、ブログが写真の面白さを教えてくれて、「どうやって撮ったらああなるんだろう?」と試行錯誤の連続の末、何となく先達の背中を周回遅れで見れるような位置まで来た。「ちょっと上達したかな?」とも思う反面、撮る瞬間にすぐ構図やら焦点距離やら露出のことが頭によぎって、セオリーやセオリーを外す思考を咄嗟に判断していて、自由に撮っていないなぁとも思う。

もっと初期衝動を大切にしたい。カメラも心も軽くして旅したい。そんな訳で、ちょっと前の写真… 数エントリお付き合い下さい。
nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

jon_bovi

僕は逆に、自分の撮り方が軽すぎるな~と感じ始めていて、
若干、踏み込みたいな~と思ってます。。。です。はい。
by jon_bovi (2009-08-10 23:21) 

岬めぐり

先輩達を追いかけるだけでなく時には逆送するあまのじゃくさも必要ですよ!
オイラはいつも逆送ばっかりですが・・・。
by 岬めぐり (2009-08-11 00:14) 

FTドルフィン

そうなんですよ!
最近、仕事みたいに撮ってしまって・・・(笑
でもまぁ、楽しんでるからいいんですけど。。。

by FTドルフィン (2009-08-12 18:56) 

mincer

おばんです。すっかり亀レスですみません。
皆様コメントありがとうございます。

> jon_bovi さん
軽やかさってやっぱり上手くないと出来ないと思うんですよ。
音楽もそうですが、勿体ぶった意味性とかに自分みたいなガキは惑わされてしまうんですね(笑)。

> 岬めぐり さん
自分は迷走ばかりですね(苦笑)

> FTドルフィン さん
そうなんですよねぇ。
考え過ぎなのかもしれませんけれど。
by mincer (2009-08-31 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。