So-net無料ブログ作成
検索選択

闇迫る時 [五能線]

photo-100110_001.jpg
2010年1月10日 五能線 陸奥鶴田-五所川原

激しさを増す風雪


この日、最後の撮影は接近戦。夕闇迫る中、くまげら編成がやってきた。リゾートしらかみの前照灯は全部LEDだとてっきり思っていたが、この編成は違うようだ。ブルーモーメントに染まる時間と暖色系の照明とのコントラストが好い雰囲気に決まった。
nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

jon_bovi

この暖色系のライトが利いてますね!!。
吹雪く風が震えるほど素敵に演出されてて、すごいです!。
by jon_bovi (2010-01-14 21:27) 

キャシー

ステキ!
吹雪いている中の撮影尊敬しちゃいます…
by キャシー (2010-01-15 08:25) 

chao

私はここでは思い切りピントがハズレてしまって、とても公開できるような代物ではありませんでした。。。
列車にフォーカスポイントを合わせると、前照灯のせいかフォーカスアウトしてしまった経験があるので、
線路際の枯れ草に合わせようと思ったら全然合わなかったのでした(^^;
D300は縦3列のフォーカスポイントだけがクロスセンサーで、それ以外はシビアなところではなかなか合焦しないところがネックです。
とはいえ道具を使いこなせていない私の腕に問題があるわけですが(^^;;;
by chao (2010-01-15 23:25) 

sonic

津軽三味線が聴こえてきそうです。
by sonic (2010-01-16 01:56) 

mincer

みなさま、おばんです。
コメントありがとうございます。

> jon_bovi さん
実はこの写真、凄くテクニカルなことやっています(笑)。
テクニカルな面が表には出ないけれど、それがないと写真が成り立たないという点で、
自分的には結構気に入っています。

> キャシー さん
ありがとうございます。

> chao さん
α900はAFは殆ど信用出来ませんが、秀逸なファインダーと相まって、
かなり厳しい条件でもMFでのピント合わせが楽です。

ですので、これもMFで合わせています。

> sonic さん
この雪は七つある津軽雪の何と言うんでしょうね?
確かに、三味線の激しいイメージは脳裏に描いていました。
by mincer (2010-01-16 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。