So-net無料ブログ作成

ラッセル出動?? [弘南鉄道大鰐線]

photo-100110_004.jpg
2010年1月10日 弘南鉄道大鰐線 大鰐-宿川原

平川沿いを往く、キ100形ラッセルとED22形凸型電機


「弘前はここ数日天候が良くてラッセルの出動機会はないと思う」という話しを事前に聞いていた。なので、夜にでも車両基地を訪れてバルブ撮りでもしようかと思っていた。ところが弘前へ向かう途中、大鰐温泉駅でラッセルの発車するところに遭遇。列車の中からの記録撮りなので、構図もへったくれもないが、まさか動いているところを見れるとは思わなかったので、ちょっと嬉しかった。「こんな日にラッセルが出るなんて不思議だねぇ… ???」と、その後合流したchao さんとも話していたが、この日は有志によるフォト・ランが行われていたと後で知った次第。雪と格闘する列車を撮影した後で、この写真を見返して見るとちょっと複雑な気持ちにもなるけれど、こういったイベントが、鉄道愛好家が安全に好きな車両を撮れて、その収益が地方私鉄の収入の一部となるとも思えばアリなのかなぁとも思う。
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

gaucho

黒い車体は凄みがありますね。
JR西日本のは黄色だった気がします。
by gaucho (2010-01-21 00:08) 

uran

なんだかイカツイ!!
by uran (2010-01-21 00:25) 

sonic

何はともあれ、動いているところを見られたらうれしいですよね。


by sonic (2010-01-21 00:59) 

のり君

比較的温暖な知多半島に住んでいるので、
ラッセル車は縁遠い存在ですが、
機会があるなら撮影してみたいです。

by のり君 (2010-01-21 18:04) 

酒呑童子

おばんです。
10日、11日の弘南の写真がアップされていたので、ラッセル狙いかと思っておりました。自分は一昨年、小坂撮影のついでに訪れたら偶然大鰐で走るという事を聞いて撮影することができました。あの時の興奮は忘れられません。やはり凄い存在感があります。できれば、もう一回・・・とも思うんですが、いかんせん距離が敷居を高くしていますね・・・

by 酒呑童子 (2010-01-22 20:42) 

mincer

みなさま、おばんです。
コメントありがとうございます。

> gaucho さん
これ、戦前の車両です。
つまり、昔は蒸機の前にこれを付けてラッセルしていたのです。

> uran さん
前から見ると、ちょっとダースベーダーっぽいです。

> sonic さん
取り敢えず記録出来たので、それはそれで嬉しかったです。
次は???(笑)

> のり君
ラッセルは蛇の道という話しですが、こういったフォト・ランに参加出来れば、
楽しく撮れるみたいですよ。当日も関西組が多かったという話しですし。

> 酒呑童子 さん
この時はストーブ列車の方が目的で、ラッセルは下見程度に… と思っていました。
実は自分はフォト・ランのようなイベント情報にはまったく疎い方でして(汗)。

ラッセルの写真拝見しましたが、やはり、本稼働だと全然違いますね。
こんな存在感のあるものが、一つの私鉄で21世紀になっても、
二組も実稼働中なんて素晴らしすぎます。

距離の面はいかんともしがたいですが、それでも尚… の魅力があるのも確かです。
by mincer (2010-01-23 20:06) 

FTドルフィン

是非、C11で押して欲しい!
by FTドルフィン (2010-01-23 22:13) 

mincer

FTドルフィン さん、おばんです。
C11も好いですが、確か昔D51がこれを押していた写真がありましたね。
by mincer (2010-01-24 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。