So-net無料ブログ作成
検索選択

重連 [真岡鐵道真岡線]

photo-100117_001.jpg
2010年1月17日 真岡線 茂木-天矢場

青空の下、快走するSLもおか号


青春18きっぷが一枚残っていたので、利用期間最後となる日曜日の17日に、真岡鐵道まで出掛けてきました。実はその前の週も蒸機を撮りに真岡鐵道まで出掛けたのですが、自分の中で安易な妥協をして散々な結果だったので、リベンジです。

冬場の蒸機自体運行が少なく、しかも一日限りの重連で、関東から比較的アクセスも容易… と、混雑が予想される要因が揃う中、一路茂木へ。下館からの列車内には明らかに同業者と判る方々が、気合充分に機材のチェックを… 目つき オーラが違います(笑)。終点の茂木が近づくに連れ、車窓からも目に見えて同業者の数が増えていき、沿線の状況を殆ど知らない自分でも、どこがお立ち台なのかよくのが分かります。そしてお目当ての撮影地、茂木駅近くのアウトカーブには、一時間以上前だというのに既に少なく見積もっても140~150人程度いる感じ。人混みが苦手な自分は、実はこの時点でかなりうんざり気味で、一瞬別な所で撮ろうかなぁとも思ったのですが、場所の傾向が全く掴めていない路線での一発勝負で、自らの感に頼っての撮影ポイントの新規開拓は、流石にリスクが高く断念。気を奮い立たせてお立ち台の人混みにの中に行ってみました。前週は声を掛けると、場所が開いているにも関わらず「そっちの広いところで撮ればいいじゃん」みたいなこと言われて、あえなく退散したのですが、今回は紳士的な方ばかりで、スムーズに場所を確保させて頂きました。

関東の空は北国のそれと異なり、極端な気まぐれ女神という訳でもないので、思う存分に露出ワークと構図のチェックを。そして、茂木駅発車を知らせる二連の汽笛が鳴ると、いよいよ本番!この場所は前回の経験や色々なWebを見ると、かなり煙が立ち上がるような感じなのですが、この日は重連ということもあって、あまり煙は立ち上がらずに、棚引くような感じで二連の蒸機は足早に目の前を去っていき、後には煙の残り香とドラフト音の残響が残りました。時間にしてしまえば、ほんの一瞬の出来事ですが、五感を揺すぶる感動と、シャッターを切った時の手応えがあるからこそ、こうやって遠くまで列車を乗り継いで来た甲斐があるというものです。

photo-100117_003.jpg
2010年1月17日 真岡線 茂木-天矢場

好い雰囲気の小屋があったので入れてみた


写真にしてしまえば大した事ないですし、見る人が見れば典型的な絵はがき写真と揶揄されるかもしれません。(←自分の写真が絵はがきのように売り物になるとも思いませんが)。けれども、いつも撮った後「ああすればよかった、こうすればよかった」という事を、事前に想定しながら、相反する問題点を、連立方程式を解くように一つ一つ解決していったという点で、個人的には大きな収穫があったかなぁと思います。まぁ、結局のところ自己満足なんですけどね(笑)。

※ な、なんと、同じ瞬間にFTドルフィン さんも同じ場所でシャッターを切っていたようだ。すんごいニアミス。
nice!(33)  コメント(17) 

nice! 33

コメント 17

しおつ

18切符も長いこと使っていないなあ。
若い頃はかなりお世話になりました。
いまは近所の撮影ばかりです。
有名撮影地は、周りの人にいろいろと気分を左右されますね。
自分のように短気だとトラブルの危険もあるので、
静かな場所で撮影しています。
by しおつ (2010-01-26 22:15) 

のり君

イイなぁ~重連。
やはり、一日限りのイベントとなると、ポジション争いも熾烈を極めますね。
by のり君 (2010-01-26 22:23) 

uran

いや〜素晴らしい!!
やっぱり行けばよかったなぁ〜
by uran (2010-01-26 23:10) 

gardenwalker

こんばんは
出来上がった写真を見て(いまではモニターを見ますが・・・)
ああすればよかった、こうすればよかったと・・・
あれこれ思ってまた同じ場所に行ってしまうんですよね^^;
素晴らしい写真を拝見させていただきました
by gardenwalker (2010-01-26 23:59) 

FTドルフィン

こんばんは
すぐ近くに居た、FTドルフィンです(笑

いやぁ、すごい人でしたね
僕はこの場所は “ドカンとドアップ” か “横狙い” か
と思っていたんですが
同じく人混み嫌いな自分も、あの中に入るのが嫌で
“横狙い” となったしだいです。
ぽつんと一人で撮ってました(笑

列車はちょっと飛ばし過ぎでしたね
張り切っちゃったのかな・・・
普段はあんなに飛ばさない場所なんですよ
僕ももうすこし煙が立つと思っていました。

ちなみに天矢場の勾配より
最近はここの方が煙は出ますね。
by FTドルフィン (2010-01-27 00:03) 

u-k

前と後ろ、純粋に気持ちをあわせてるんでしょうね。
by u-k (2010-01-27 09:19) 

kan

2月に行く予定です。

by kan (2010-01-27 12:44) 

cloud9

凄いなぁ、カッコいいなぁ~♪
美しいですね~^^
by cloud9 (2010-01-27 16:20) 

くまくん

真岡鉄道の重連撮影お疲れ様でした。私も行きましたが人が多くて大変でしたね!
順光できれいな写真に仕上がっていて良いですね。
by くまくん (2010-01-27 18:40) 

gyaro

てっきりご一緒だったのかと思いました^^
私も人ごみ嫌いなのです(笑)
by gyaro (2010-01-27 22:43) 

キャシー

いいなぁ…ここだったら行けるかも…
by キャシー (2010-01-28 11:03) 

鉄たま

おばんです。
自分も11日・24日と出撃しましたが、最近の真岡はすごい人出ですね。
他に撮るモノが無くなってきている証拠でしょうか?

茂木-天矢場は峠区間がこの時期だとほぼ日陰なんで、皆様こちらを選んだんですかね?
24日も道の駅の裏は結構な人数でした。


by 鉄たま (2010-01-28 19:20) 

ハイマン

くわぁ~
力強い~
by ハイマン (2010-01-28 22:10) 

yogawa55はやぶさ

神保町でお世話になりました。
都内大崎に宿泊しています。
by yogawa55はやぶさ (2010-01-30 18:22) 

schnitzer

本日はありがとうございました。
素敵な時間を過ごすことができました。
また、どこかでお会いできる時を楽しみにしております。
重連のC12、迫力ありますね。
重連は撮れませんが、単機のC12を撮りに行ってまいります。
ブログ再開はC12からになるかもしれません。
また、よろしくお願いいたします。
by schnitzer (2010-01-30 23:58) 

sonic

土曜日にはご来場ありがとうございました。
オーナーメイドの三脚が素敵でした。
あれから、東京をどんな風に撮影されたのか楽しみです。
mincerさん最寄りの駅にも是非行ってみたいです。
そのときにはご連絡しますね。
by sonic (2010-01-31 16:35) 

mincer

みなさま、おばんです。コメントありがとうございます。
亀レスになってすみません。

> しおつ さん
青春18きっぷ+輪行ってスタイルが最近は面白くてやめられません。
自分もどちらかというとトラブルメーカーなので、必要以上に気を使いますね。

> のり君
確かにポジション争いは熾烈なのですが、譲り合いの精神は
こういった時の方が発揮されるような気がします。

> uran さん
この日は行って正解でした。

> gardenwalker さん
色々な事前の予測って重要だなぁと思いました。
中々行けない所だと、帰って来てから色々後悔するので、
そういった面では一箇所でじっくり腰を据えて上手く行った場合はホント嬉しいです。

> FTドルフィン さん
凄い人出でしたね。
列車もスピードが乗っていて、SSに保険掛けていて助かりました。

何はともあれ結果オーライでした。

> u-k さん
去年はバランスが悪かったらしいですから、今年は良かったと思います。

> kan さん
2月の話し、某所にて聞きました。
レポも楽しみにしています。

> cloud9 さん
自分も重連は初めてたったのですが、格好好かったです。

> くまくん
お疲れさまでした。人出が凄くてびっくりしました。
最近は逆光が正義みたいな風潮があるので、
絶対順光で納得した写真を撮るぞ!って思っていました。

> gyaro さん
結構、一緒に撮るってありえそうでありえませんね。
みんな自分なりの拘りがあるんでしょう。
そこが面白いところでもあります。

> キャシー さん
ここは通年走っていますし、イベント以外は結構まったりとしているそうですので、
初めて行かれる方にはオススメだと思います。

> 鉄たま さん
確かに撮るものが無くなっているというのもありますし、
鉄道ブームというんでしょうか… 線路際でもちょっと異色な方が増えましたね。

天矢場のお立ち台、重連の時はかなり凄い車の数でびっくりしました。
ただ、順光で上手く処理していた人は少なかったようでした。

> ハイマン さん
思ったよりパワフルでした。

> yogawa55はやぶさ さん
昨日は神保町でお世話になりました。
またちょくちょく寄らせて頂きます。
宜しくお願いします。

> schnitzer さん
昨日はお世話になりました。
話が色々盛り上がって楽しかったです。
東京には割と行くので、そのうちまたゆっくりとお話し出来たらなぁと思います。

真岡のレポート楽しみにしております。

> sonic さん
昨日はお世話になりました。
一連の作品を見て刺激を貰いました。

絵と写真て光の読み方の感覚が違うと思うのですが、その辺も興味深かったですし、
何より、列車のいない鉄道風景というのが素敵でした。

自分もそういうのやってみたいのですが、中々踏み出せません(笑)。

是非、お越しの際はご連絡ください。
昨日言いそびれましたが、仙台にはガンダムのアングラな聖地というのもあるんですよ。
by mincer (2010-01-31 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。