So-net無料ブログ作成

夜想 [五能線]

photo-100211_009.jpg
2010年2月11日 五能線 驫木

蒼き時間


周囲がブルーモーメントに染まる頃、驫木駅に2833Dが滑り込む。静寂の支配する時間、風雪に晒されたキハのアイドル音だけが響いた。

最近、色々な所で見掛けた好いなと思った写真を、出来る限りトレースするというのに拘泥しています。上の写真も、高名な写真家の方が、ここで撮った写真の記憶を辿ってまねてみました。好い写真に感動して、実際その場所に行くとがっかりということがあります。そこで、何故ここでこういう選択をしたか?というのを出来る限りまねて思索に耽ろうという魂胆なのです。

photo-100211_008.jpg
2010年2月11日 五能線 驫木

奇麗な絵はがきちゃんじゃ面白くないじゃん


五能線カラーの象徴的な白神山地のデザインを駅灯が照らして好い感じになるかなぁ… という発想で発車直後を狙ってみましたが、これだとどっちへ行く列車か全然判りませんね(汗)。この辺が彼我の差ということになるんでしょうけれど、「へたくそちゃうで。オリジナルやん」という境地には、まだまだ辿り着きそうもない今日この頃でした(ちゃんちゃん)。
nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

あやこ

かわいい駅と電車ですね^^
朝 早そうですね(>_<)
by あやこ (2010-02-24 21:37) 

のり君

いい雰囲気ですね~。
実は、こういう夜景は撮ったことが無いので、まるっきり疎いのです。
by のり君 (2010-02-24 22:08) 

キャシー

ステキです♪
by キャシー (2010-02-25 11:45) 

sonic

mincerさんの端正さは、最近のプロにはない長所だと思います。
名前を伏せて作品を並べたら、いい勝負ですよ。
ここだけの話ですが。
by sonic (2010-02-25 12:50) 

しおつ

これはまたいい雰囲気ですねえ。
撮りに行ってみたくなる写真です。
by しおつ (2010-02-25 22:17) 

gaucho

いや、一枚目とか雪が舞っていたりしてすごく
いい感じです。
by gaucho (2010-02-25 22:41) 

schnitzer

どちらの写真もとても素敵です。
私もこのような写真を目指します!
by schnitzer (2010-02-26 01:12) 

mincer

みなさま、おばんです。
コメントありがとうございます。

> あやこ さん
青春18きっぷのポスターで有名になった場所です。
あ、これ夕方です(笑)

> のり君
こういう時間になると自分は逆にテンションが上がります。

> キャシー さん
ありがとうございます。

> sonic さん
過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。
自分の長所って自分ではよく判っていません(汗)。

ただ、自分の好きな音楽家の言葉に「曲はオーディエンスの前でテストされ、
受け入れられ、或は拒絶される」というのがあります。
自分にとってブログとは、そんなツールだと思っていますので、
ここにコメントされる皆さんのコメントが自分を特徴づけているのだと思います。

プロとかアマチュアとかそう言った事に関しては、色々思うところはありますが、
中途半端に書くと曲解の原因にもなるので、お話しが出来る機会があれば、
ブログのコメントではなく、直にお話ししてみたいと思います。

> しおつ さん
ここは中々色々な表情があって面白いところでしたよ。

> gaucho さん
ちょっとヘッドライトに照らされる雪を狙ってみました。

> schnitzer さん
ありがとうございます。
でも、目指されるような写真だとはあまり思えないのですが…(汗)
by mincer (2010-02-26 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。