So-net無料ブログ作成
検索選択

春近し [弘南鉄道大鰐線]

photo-100220_010.jpg
2010年2月20日 弘南鉄道大鰐線 石川-義塾高校前

蒼天の石川陸橋を往く


2月は、週末は天候が崩れる… という天気情報を元にラッセルの出動 を期待して、二週間続けて津軽入り。1月と合わせると、三たびchao さん にご足労頂いて、大鰐線を撮って来ました。ラッセル目当てで津軽入りしたものの、この日の天気は素晴らしく好く、別な意味で手応えのあるショットが撮れました。「津軽って寒いんでしょ?」と色々な方に聞かれますが、旅人ならではの気軽さと高揚感からか、帰ってきてからの風の方が冷たく感じます(笑)。

で、肝心のラッセルはこの日は出動せず、天気の崩れた夜半から翌朝にかけても張っていたのですが、そこでも登場せず、手ぶらで帰る訳にはいかない… と、津軽鉄道に浮気をした時間帯に出動… 帰りの車窓から、普段ラッセルが係留されている大鰐駅にその姿がなかったことで、出動があった事を知りました。この時ほど、sonic さん がブログの中で書かれていた言葉、「鉄道が好きなら、紳士淑女であるべし。二股はイタイ。」が胸に響いた瞬間はありませんでした(涙)。
nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

gyaro

天候予測もかなり重要なんですね!
>帰ってきてからの風の方が冷たく。。。
なるほどなと思わされました^^

by gyaro (2010-03-04 22:08) 

schnitzer

迫力のある写真ですね。
このまま飛んでいきそうです。
by schnitzer (2010-03-04 23:52) 

キャシー

ホント、春の空ですね♪
by キャシー (2010-03-05 09:45) 

sonic

思わぬところで自分登場(笑)。
鉄道はともかく、「変な女」には気をつけてくださいね。

私も、津軽が東京よりあたたかく感じます。
あきらかに氷点下なんですけどね。不思議です。

by sonic (2010-03-05 15:54) 

くまくん

24日の朝、ラッセルを大鰐温泉駅で奥羽本線の列車から見ました。22日の午後と23日は暖かかったので出動は無かったのだろうなと見ていました。
こればかりは運と待つ気力しか無い撮影ですね!
「また次回!」が楽しみですね!
by くまくん (2010-03-05 22:56) 

mincer

みなさま、おばんです。
コメントありがとうございます。

> gyaro さん
本気で撮る方は気象台の予報と天気図をにらめっこしながら、
羽田の最終便まで粘って決断されるようです。

> schnitzer さん
その一言で閃いたんですが、ここで、夜間撮ってみても面白いですねぇ。
ちょっとだけ銀河鉄道みたいな雰囲気になるかも(笑)。

> キャシー さん
春が来る時の空って雲の流れが早いですよね。
写真撮っていなければ、こんなこと気付かなかったと思います。

> sonic さん
あの名言、どっかで使いたくてお借りしました。
特に蒸機が2本走る週の会津の中心で叫びたい雰囲気です。

津軽って、人の暖かさでほっこりしてるところも大きいのかもしれませんね。
奥羽本線と大鰐線の二股になっているところを突っ込んでくれる人がいなくて寂しいです(笑)。

> くまくん
悔しい思いすればするほど、泥沼にはまりそうですね!
来シーズンこそは… 頑張ります!
by mincer (2010-03-07 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。