So-net無料ブログ作成

内海を往く [石巻線]

photo-101006_005.jpg
2010年10月6日 石巻線 沢田-浦宿

海辺に沿って


一昨日から石巻線のSLホエール号の試運転が始まりました。SLホエール号の運行も今年で4年目、比較的勾配が少なく、煙が風に流されやすい石巻線はそちら方面の方々にはあまり魅力的でないのか、沿線の各撮影地も閑散としたものでした。しかし内海とは言え、海辺を走る小型蒸機運行は石巻線のみですので、宿題を置いてきた身としてはどうしても撮ってみたいという思いがあり、昨日行ってきました。

試運転と言えばヘッドマークが付きません。現役当時の情景が狙いやすいということで、ここはご多分に漏れず、正面がちに狙ってみます。実は昨年も同じ構図で狙ってみたのですが、どん曇りで… (それはそれで悪くなかったのですが)ちょっと消化不良。このポイントは列車通過時はほぼ逆光になるので、どっちがベストか自分の中で白黒着けたく、再度挑戦してみました。

結果思っていたより陽がサイドに当たったので、バックが立体感が出た感じです。個人的には2年越しの宿題も果たせたので大満足でした。
nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

酒呑童子

おばんです。
いいですねぇ、海と蒸機と旧客ですかぁ・・・
石巻蒸機はどうも縁が無く、今年も休みとあわなかった・・・というか、只見線見たくあわせようと言う努力がないのかもしれませんが・・・。
一回ローカル撮りに行ってみようかな?海岸沿いってポイント結構あるんでしょうか?

by 酒呑童子 (2010-10-07 23:20) 

mincer*

おはようございます。

海辺を走るのは万石浦と呼ばれる内海のところだけですが、
対岸からも狙えるので、切り取り方次第と言ったところでしょうか。

それより石巻は日本酒ですよ!
日高実見、墨廻江などの銘酒を擁する酒蔵が市内に二件ありますから。
女川で水揚げされた肴で一杯やるのが宜しいかと。

後は温泉だけですかね?
by mincer* (2010-10-08 07:41) 

sonic

いいですね〜♪
by sonic (2010-10-08 10:55) 

FTドルフィン

いい感じだなぁ〜
非電化で海沿い
それも旧客・・・
真剣に考えよう!(笑
by FTドルフィン (2010-10-11 10:51) 

yas

ヘッドマークがない方が良いかも・・・と思ったりします。
いい煙にいい構図ですね(^-^)
by yas (2010-10-13 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。