So-net無料ブログ作成
検索選択

穏やかな秋の日 [磐越西線]

_DSC4744-1.jpg
2009年10月24日 磐越西線 鹿瀬-日出谷

平瀬集落を往く磐西・只見ぐるり一周号


早出川では天気があまりパッとしないまま撮影を終えたが、この季節、追いかけて(勿論無茶な運転はしませんよ)撮る場合のポイントは、どのタイミングで晴れるかを考えて何処と何処で撮影するかの選択だと思います。

で、次の撮影地に選択したのは平瀬集落。時間帯的にはガスが抜けそうな時間帯、引入沢山と杉林をバックに秋の集落風景を入れればあまり天候に左右されないだろうとの読み。列車を通過を待っているといくらか天気も好転して来て、ここまでの読みは上々。奥の赤屋根と一緒にと思ってシャッターを切り始めたが、一番好さそうなところで痛恨のバッファーフル(涙)。辛うじてバッファーが開放された後の1枚は編成写真風味になってしまった。天候にも助けられたが、ここでこういう写真を撮っても案外イケるもんだというのは新たな発見だった。
nice!(23)  コメント(7) 

nice! 23

コメント 7

PylorI

鉄撮り私だったらモタモタしてしまいそう…
何か撮りたいなぁ地下鉄以外で…
by PylorI (2010-10-19 20:33) 

u-k

昨日も思ったんですが、どっちの色もええですなぁ。
by u-k (2010-10-19 20:34) 

のり君

うーん、ゴーカですね!
by のり君 (2010-10-19 20:56) 

yas

やっぱりこの色です♪
カッコイイです(^-^)
by yas (2010-10-20 10:37) 

寂光

住んでるエリアが大方電化されていたので、
今年の春までディーゼルカーに乗ったことがありませんでした。
今年の春には飯山線と氷見線で乗ることが出来ました。
大糸線の古いディーゼルカーにも乗る予定でしたが、
残念ながら休みを取ることが出来ず乗車する事が出来ませんでした。
by 寂光 (2010-10-20 17:42) 

schnitzer

素敵な組み合わせですね。
昔はいろいろな所でこのような光景を見ることができたんですけどね。
by schnitzer (2010-10-20 22:09) 

しおつ

自分もバッファーフルたまにやります。
フィルム時代はモードラで切って、肝心なところでフィルムが無い、
なんてこともありました。
by しおつ (2010-10-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。