So-net無料ブログ作成

朝靄の中で [会津若松運輸区]

photo-091029_006.jpg
2009年10月29日 会津若松運輸区

始動の時


明日からSL会津只見紅葉号の試運転が始まります。沿線各所の有名撮影地では人でごった返す只見線ですが、撮った激Vな写真を見ながら会津の銘酒と肴で溺れる人が多いのか、朝の転車台まわりは意外と閑散としています。この時期の朝、会津平は盆地特有の霧で包まれ、陽が当たれば光が拡散し幻想的な光景が広がります。靄と煙、石炭の匂いに囲まれながら、淡々と出発の準備をする光景はまさに昭和の情景!タイムスリップしたような錯覚に陥ります。

※ セピア加工のように見えますが、フルカラーです(汗)。
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

cloud9

なんとも幻想的で雰囲気がありますね♪
SLって本当昔の懐かしい香りがします^^
by cloud9 (2010-10-25 21:17) 

のり君

うわぁ~凄いな~!

昨年の只見、自分は会津泊でしたが、
朝方は凄い霧でした。
ホテルでのんびり朝食を食べてる場合じゃないっすよね(笑)

流石です!
by のり君 (2010-10-25 21:29) 

寂光

こんばんは。
今更ですが写真は「光」ですから「光が霧に拡散する」という言葉を聞いただけでも多くの光景を想像することが出来ますが、転車台に佇むSL、静と動が融合している時間ですね。
デジタルでは撮った写真を肴に一杯やることが出来ますね。酒が過ぎると朝の撮影に間に合わない。それは頂けませんね。
昨日自宅裏でC57180を見ました。朝、始発となる新井駅まで最後尾に連結され惹かれて行く時にも、少し離れた撮影ポイントには多くの三脚が立ち並びましたが、時々「おーい、おーい、・・・・・」と、大きな叫び声が聞こえてきました。もしかすると一般の見物人が邪魔になっているのかと思いましたが、離れていたので詳しいことはわかりませんでした。
私は都合3回の記念の写真を撮りましたが、ブログネタ程度の写真です。SAKEまつりとの合わせ技で披露するかもしれませんが期待はしないで下さい。
by 寂光 (2010-10-25 22:28) 

sonic

成否がその場でわかって、現地で祝杯をあげられるのがいいですね。
by sonic (2010-10-26 01:14) 

天野弘樹

すげー迫力
by 天野弘樹 (2010-10-26 09:43) 

PylorI

相変わらず…好いですね~
SLを撮りに行きたくなっちゃいます
by PylorI (2010-10-26 09:47) 

gaucho

これはたまらない格好良さがありますね。
ブルッと来ました。
by gaucho (2010-10-31 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。