So-net無料ブログ作成

夕陽に照らされる時間 [陸羽東線]

photo-101120_001.jpg
2010年11月20日 陸羽東線 東大崎-西大崎

第25回岩出山バルーンフェスティバルに行って来ました。


色々な方のブログを拝見していて一度見てみたいなぁと思っていたバルーンフェスティバル、地元宮城でも開催していた事を知ったので行ってみました。当日は天候も良く、風の読み方がパイロットによって全然違うので、初めて見に行った割に結構楽しんで帰ってきました。

で、当然(?)撮り鉄たるもの鉄道と一緒に撮らないでなんとする?と頑張ってみましたが、5秒10秒で構図がまるっきり変わるものですから、まぁこれが難しい。構えた場所で、列車が来るほんの5秒10秒前にフレームアウトして頭上を越えた気球が幾つあった事か(笑)。ローカル線ならではの本数の少なさと相まって、朝一番から撮り始めたのに、何とか納得するような写真を撮らせて貰えたのは、夕陽に照らされる時間でした。

※ 岩出山バルーンフェスティバルで競われる競技はジャッジ デクレアード ゴール (JDG)と呼ばれる競技だそうです。ルールも知ったし、来年はもっと楽しめそうな気がします。

普通に撮った写真は こちら
nice!(25)  コメント(11) 

nice! 25

コメント 11

寂光

こうした場面ですべてを読み切るのは至難の業、
偶然が引き起こす絶好のシャッターチャンスもあるわけですから、
運も味方につけないといけませんね。
それでもこの一枚は素直に素晴らしいと思います。
普段のイメージトレーニング、
試行錯誤があるからこそ生まれた一枚だと思います。
by 寂光 (2010-11-27 20:16) 

mincer*

飛行も終盤だったので、確実に仕留めようとして
少しばかり安直な手段に出てしまったなぁという反省はあります。

望遠レンズで撮れば、収まりは良く撮れる確率は高くなりますが、
圧縮された遠近感が躍動感を損ねたという思いもあります。

まだ構想の段階ですが、魚眼によるアプローチも面白いのではと思っています。
来年また行ってみたいですね。
by mincer* (2010-11-27 20:36) 

寂光

私は写真の事を考えるのが苦手です。
何もかも成り行きに任せる気迫の薄い性格です。
写真は写真以外のことから何か刺激を受けたいと常々考える方で、
まっすぐに取り組む写真が苦手というか下手なのです。

by 寂光 (2010-11-27 21:29) 

岬めぐり

良い感じでバルーンが配置しましたね。
上手く風を見つけられたバルーンはかなりのスピードで移動しますし、読み違えると逆送するバールーんもあったりで見ている分にはなかなか面白いものですが、どう動くか分からないだけに何かに絡めて撮ろうとするのは結構難しいものです。

バルーン大会は離着陸時、近くによってもおとがめ無いのでかなり楽しめたりします。
夜のバルーンイリュージョンなんかも幻想的で良いですよ。
来年はmincer*さんらしい一枚撮ってください。
http://misakimeguri.at.webry.info/201005/article_4.html
http://misakimeguri.at.webry.info/200911/article_4.html
by 岬めぐり (2010-11-27 22:35) 

gaucho

これはまさに至難の業。
でも、そこにスリルを感じるわけです。

by gaucho (2010-11-27 22:36) 

sonic

バルーン競技がおもしろそうですね。
キハが来るのを忘れそうです。
岩出山で開催されていることは全く知りませんでした。
25回目ということは、佐賀より老舗でしょうか。

by sonic (2010-11-28 15:51) 

PylorI

お天気で良かったですね〜〜
私は来年最初のレースに行ってこようかと
電車は…あるけどかなりの賭けになりそうです
by PylorI (2010-11-28 20:23) 

しおつ

鉄道写真の難しさはタイミングですね。
条件が良くても、肝心の列車が来ないと絵にならないし。
長時間お疲れ様でした。
by しおつ (2010-11-28 21:31) 

schnitzer

私、佐賀の方へ行ってきました!
by schnitzer (2010-11-29 01:20) 

chao

いい感じでバルーンを写し込めましたね(^^)
私も昨年チャレンジしましたが、朝早くからは行けなかったのと風が強めだったためかバルーンの数がほとんど無く、偶然に不時着のバルーンを撮ることができたくらいでした。
まだ仙台に住んでいるなら今年こそはと気合入れて撮りに行ってたはずですが、
青森にはこんなにバルーンが飛ぶイベントは無いので羨ましいですね~

by chao (2010-11-29 22:52) 

yas

こういった場所を探して撮れること事態、嗅覚が鋭いと思うんです。
すごく良い写真です!
by yas (2010-11-30 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。