So-net無料ブログ作成

デフ! [陸羽東線]

photo-101213_001.jpg
2010年12月13日 陸羽東線 有備館-上野目

駆けるデコイチ


「ガツンとしたものを頼むよ」なんて某所から言われて、「うーん、ガツンねぇ… 美味しいんですか、それ?(笑)」などと悩みつつ撮影。この日は冬枯れ、どん曇り。所謂、重装備の象徴的なアイコンとも言える後工式デフを強調する方向で考えてみる。構えてみたのは、上野目の大カーブと呼ばれる有名撮影地。手持ちでかつ、一人だけレンズを向けている方向が違うので、複数のカメラを乗せた三脚が林立する中では、君は一体何がしたいの?状態。集まった皆さんと同じ方向にレンズを向けていれば、後から来た人を脇に入れることも出来た訳で、周囲の視線は異様に冷ややかでした。(まぁ、ぎりぎりに来る追っかけの人に浴びせられる視線の方がさらに冷ややかでしたが… )

確かに、流したら何処で撮っても代わり映えしないモノを、何故お立ち台で?と思われてるんだろうけれど、ちょっとした光線具合とか、背景とか、角度とか、煙の具合とか、その時そこでなければいけない理由が意外に色々あるんです。自分的には(笑)。最近は久しくこういった撮り方をしていなかったので、自分に渇を入れて撮ってみました。個人的に動輪周りは、メインロッドとエキセントリックロッドが並行に近く、サイドロッドが降りた状態が美しいと思っているので、その辺はまぁまぁ巧くいったかな?とも思いますが、如何でしょう?

P.S. : この撮影場所の近く、いろは食堂の一日限定5食のかつ丼は、ガツンと来る田舎風味の味で大そう美味しゅうございました。
nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

岬めぐり

ガツンときました。
ご馳走様です。
カツ丼と違って胃もたれしないのが良いです。

で、カツ丼の次は天然のかき氷でしょうか!?w
くれぐれも自分がかき氷にならないようにお気をつけくださいませ。
by 岬めぐり (2010-12-24 21:34) 

schnitzer

私も“ガツン“です。
いろいろな要素を考えられて撮っているのですね。
”参考になります”と言いたいのですが、程遠すぎて…
死ぬまでに1枚でもこのような写真が撮れれば良いのですが。
by schnitzer (2010-12-25 00:53) 

PylorI

MerryChristmas♪
このスピード感がいいですねぇ
カツ丼も…
by PylorI (2010-12-25 18:35) 

gaucho

ロッドの位置まで意識するって凄いですね。
でも確かに下にあるほうが力強いです。
by gaucho (2010-12-26 01:18) 

FTドルフィン

おぉ〜
力強いですね!!

僕も一人違う方向にカメラ向けていたりすることがあるので
読んでて、笑ってしまった。。。
by FTドルフィン (2010-12-26 15:57) 

uran

いや〜凄いなぁ〜
僕はどうも貧乏性なので怖くて流し撮り出来ません...(失敗したらってすぐに考えちゃう...)
来年は流し撮り出来るように練習しておきます!!
by uran (2010-12-26 23:36) 

cloud9

ガツンと迫力&躍動感がありますね♪
大雪の方は大丈夫ですか?
by cloud9 (2010-12-26 23:40) 

くまくん

後藤デフと鷹取式集煙装置がしっかり効いていますね!
ところで磐越西線からは無事帰宅されましたか、26日も鉄道、道路共に大混乱のようで心配です。


by くまくん (2010-12-27 00:09) 

寂光

素晴らしい一枚だと思います。
随分手厚くメンテナンスされている機関車に見受けました。
機関車、写真、共に素晴らしいですね。
by 寂光 (2010-12-27 18:00) 

yas

デフ!と思ってみたら、タイトルがデフ!だなんて・・・
SSってどんなものなのでしょうか?!
SLって速度が読みにくく、流し撮りも大変そうです。
by yas (2010-12-30 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。