So-net無料ブログ作成
検索選択

寒波到来 [磐越西線]

photo-101225_002.jpg
2010年12月25日 磐越西線 喜多方

雪国の駅にて


一昨日はSLクリスマストレイン号を撮りに行ってきました。列車は遅れに遅れ、慶徳隧道手前では前代未聞(!)上りきれずに停車をしてしまったそうです。本来であれば、蒸気を作る水が底を付いた為、ここ喜多方で運行中止、あいづライナーによる振替輸送となる予定でした。ところが、除雪車が各方面に出払って手配がつかず、この時点ではあいづライナーを郡山まで運行させる予定だった為、急遽、給水車を手配して給水、除雪車代わりに先発させ、除雪しながらの運行となったようです。良くも悪くも凄い一日でした。
nice!(26)  コメント(9) 

nice! 26

コメント 9

Duckn

大雪の中、お疲れ様でした。
ホームに行けば583系とC57の並びを撮れたんですよねぇ~
駅の外にしか居なかったので、この並びを撮ませんでした。
by Duckn (2010-12-27 20:05) 

FTドルフィン

お疲れさまでした。

野沢の手前では、まだ30分遅れくらいでした
乗ってる子供達の振る手に応えて撮影を終えましたが
その後、大変だった訳ですね。
子供達は疲れちゃったでしょうね。。。
by FTドルフィン (2010-12-27 20:08) 

uran

Twitterでの実況中継ハラハラしながら見ておりました!!! いや〜それにしても壮絶な雪!! ある意味羨ましい〜
by uran (2010-12-27 22:44) 

のり君

お疲れ様でした。

本当に壮絶な一日だったようですね!
自分も撮りたかったな~。

このツーショット、好きです。
by のり君 (2010-12-28 17:12) 

鉄たま

おばんです。
お疲れ様でした。

自分は川吉で撮影終了。
県道までの脱出に40分かかり、喜多方へ着いたのは16時すぎ・・・。
で、色気出して若松のクラ行こうと思ったのが運のツキ・・・。
行ってみたらクラのわき道は積雪でダメ・・・。
R49も大渋滞していたので、それならば早く帰ろうと思い、東長原の手前まで裏道使ってR49へ。ところが全然動かない・・・。
過去の経験から、このままR49に粘着すると翌朝になっても郡山へは着けないのがわかっていたので、若松へ逆戻り→下郷から甲子道路で白河へ脱出しました・・・。
白河ICに乗ったのが20時でしたから、まあそれなりに早く脱出できたかと思います。

来年からの運行が心配ですね。

by 鉄たま (2010-12-29 19:43) 

やまびこ3

ブログ訪問、コメントありがとうございます。
貴重なツーショットですね。ほんとに機関車のスノープローでスウィープしてきたみたいですね。
私は、会津若松-堂島間で待ち構えていたのですが、あきらめて会津若松にもどりさっさとホテルを確保しました。
翌日は2番列車で郡山に抜けました。mincer* さんより1時間遅れの脱出?となりましたが、こちらはゆったり帰れました。まさか、車が300台も閉じ込められていようとは。

by やまびこ3 (2010-12-29 22:25) 

hayama55

お疲れ様でした。
喜多方駅での写真、本当に壮絶ですね。
私は会津若松にずっといたので、まだましだったようです。
しかしSLを除雪車代わりとは...。
どおりでSLが雪まみれ、583も到着できた訳ですね。
さすがSL!ですね。
by hayama55 (2010-12-30 09:07) 

yas

すごい雪です・・・
しかしこのツーショット素晴らしいですね。
頑張った甲斐があった渾身の1枚ではないでしょうか?!
それにしてもSLの運転士さん、寒いでしょうね。
貫通扉ですら寒そうなのに・・・(><)
by yas (2010-12-30 15:23) 

OGU194355

昨年は?先日は?お疲れ様でした。
書き込みが遅くなりましてすみません。

自分の撮影したのはちょっとピンぼけでした・・・う~ん残念。
でも川吉手前の鉄橋は最高でしたね。

またどこかでお会いいたしましたらよろしくお願いいたします。
by OGU194355 (2011-01-13 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。