So-net無料ブログ作成
検索選択
三陸鉄道南リアス線 ブログトップ

蒼に映える [三陸鉄道南リアス線]

photo-090801_006.jpg
2009年8月1日 三陸鉄道南リアス線 陸前赤崎

迫り来る山


殆ど、海辺近くとは思えないようなせり出した山々の中を走る列車。青が蒼に映えてちょっと面白い結果に。
nice!(17)  コメント(3) 

あれから三年… [三陸鉄道南リアス線]

photo-060803_003.jpg
2006年8月3日 三陸鉄道南リアス線 三陸

初めてデジイチを持って旅した夏


三年前、初めてデジイチを持って旅をした。当時は貧乏旅行こそ好きだったが、鉄道を撮るという行為にはまったく興味なく、写真を撮るにせよ旅の記録といったスタンス頃の一枚。

カメラの仕組みもわからなければ、鉄道の撮りかたもわからなかった(興味なかった)あの頃。思えばあれから三年、ブログが写真の面白さを教えてくれて、「どうやって撮ったらああなるんだろう?」と試行錯誤の連続の末、何となく先達の背中を周回遅れで見れるような位置まで来た。「ちょっと上達したかな?」とも思う反面、撮る瞬間にすぐ構図やら焦点距離やら露出のことが頭によぎって、セオリーやセオリーを外す思考を咄嗟に判断していて、自由に撮っていないなぁとも思う。

もっと初期衝動を大切にしたい。カメラも心も軽くして旅したい。そんな訳で、ちょっと前の写真… 数エントリお付き合い下さい。
nice!(15)  コメント(4) 

祭りへと向かう [三陸鉄道南リアス線]

photo-090801_001.jpg
2009年8月1日 三陸鉄道南リアス線 綾里−陸前赤崎

こっち向いて、ピース!


「赤字せんべい」なんて売っているくらいだから乗車率が少ないんだろう… そう思って列車を待っていたら、寿司詰め状態の列車がやってきた。聞けばこれから夏祭りなのだと言う。年に数度、あるかないかの満員列車。ワイワイ、ガヤガヤ、素直に楽しそうな顔を見て何だかこちらも嬉しくなってきた。でっかい方向幕に表示されたシンプルな「盛」の文字も好い雰囲気だ。

ちなみに、この日の祭りはこれ 。湾内の船が威勢良く旗を靡かせていたと思ったらそういう祭りだったのね… と後で知った次第(残念)。
nice!(15)  コメント(4) 
三陸鉄道南リアス線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。