So-net無料ブログ作成
検索選択
弘南鉄道大鰐線 ブログトップ
前の5件 | -

雪に埋まる林檎畑の丘より [弘南鉄道大鰐線]

photo-110212_004.jpg
2011年2月12日 大鰐線 石川-義塾高校前

弘南名物、ヘロヘロ陸橋を望む

鉄道珍百景?という訳でもないのでしようが、奥羽本線を跨ぐ石川陸橋は、大鰐線の中でも最も大鰐線らしい場所として有名です。以前どこかの写真で見たこの陸橋の「弘南」の文字が強烈に印象に残っていたので、それを取り入れて見たいと思い、この場所へ来てみました。ヘロヘロ陸橋なんて愛称(?)で親しまれている石川陸橋と、押しているキ100ですら大きく見えるような小柄なED22、カラーでも悪くはないのですが、ここはモノクロの雰囲気で。
nice!(25)  コメント(2) 

古津軽の街並を横目に [弘南鉄道大鰐線]

photo-110212_002.jpg
2011年2月12日 弘南鉄道大鰐線 大鰐-宿川原

鉛色の平川沿い

昨年、偶然に車窓から撮った場所 は、実は手前に道路もあり、車でも容易にアクセスが可能なところだった。古い津軽の街並みが見られるこの場所は何気にお気に入り。折角だから川も入れてみたいと思って、川岸を降りて撮影を試みてみました。豪快に雪を掻く場所ではないけれど、鉛色に鈍く光る川と鄙びた街並みを横目に、雪を掻きながら走って往くキ105とED22 1は、普遍的な古津軽の情景として心を放しません。

nice!(26)  コメント(5) 

市街地を駆ける [弘南鉄道大鰐線]

photo-110212_008.jpg
2011年2月12日 大鰐線 中央弘前-弘高下

土淵川に沿って

煙のない蒸機は迫力がないのと同じで、雪を掻かないラッセルもあまり迫力が出ないようです。とは言っても、あまり市街地で派手に雪を蹴散らすのも違和感を感じるような気もしますが(笑)。という訳で、流し撮りで迫力を出してみようという方策に出ました。よく見ると、ヘッドライトがついていなかったり、ウイングが閉じていたりしますが、それもそのはず、実は返しの回送なのです。絵から抱くイメージと裏腹に逆方向へ走り去る、インチキ写真なのです(苦笑)。某誌のフォトコンのテーマ、「後追い」に出品したらどんな顔されるのでしょう?
nice!(27)  コメント(7) 

冬の合間に [弘南鉄道大鰐線]

photo-110212_003.jpg
2011年2月12日 弘南鉄道大鰐線 鯖石-石川プール前

廣峰神社の脇を往く、キ100形ラッセルとED22形凸型電機

先週の三連休、天候が崩れるという天気予報を元に津軽入りしました。ところが元来晴れ男の自分、残念(?)な事に低気圧が逃げて行ってしまう始末。全国各地で雪が降っていた中、何故か津軽は雪が殆んど降りませんでした。今回はいつもお世話になっているchao さん に加えて、ebitks さん とも合流しての撮影行、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

天候が天候だけにラッセルの出動はないだろうと思っていましたが、何と二年連続でフォト・ランに遭遇。運が良いのか悪いのか判りませんが、折角ですので、心苦しくも便乗させて頂きました(企画頂いた関係者様、ありがとうございます)。まずは、大鰐線の定番撮影地、鯖石-石川プール前間の直線で撮影開始。車両の長さが一般車両と異なるので、戸惑いました。鉄道写真的に言えば串パンはNGなのでしょうが、他とのバランスを考えるとこの辺が自分のアームの限界かと。
nice!(26)  コメント(8) 

春近し [弘南鉄道大鰐線]

photo-100220_010.jpg
2010年2月20日 弘南鉄道大鰐線 石川-義塾高校前

蒼天の石川陸橋を往く


2月は、週末は天候が崩れる… という天気情報を元にラッセルの出動 を期待して、二週間続けて津軽入り。1月と合わせると、三たびchao さん にご足労頂いて、大鰐線を撮って来ました。ラッセル目当てで津軽入りしたものの、この日の天気は素晴らしく好く、別な意味で手応えのあるショットが撮れました。「津軽って寒いんでしょ?」と色々な方に聞かれますが、旅人ならではの気軽さと高揚感からか、帰ってきてからの風の方が冷たく感じます(笑)。

で、肝心のラッセルはこの日は出動せず、天気の崩れた夜半から翌朝にかけても張っていたのですが、そこでも登場せず、手ぶらで帰る訳にはいかない… と、津軽鉄道に浮気をした時間帯に出動… 帰りの車窓から、普段ラッセルが係留されている大鰐駅にその姿がなかったことで、出動があった事を知りました。この時ほど、sonic さん がブログの中で書かれていた言葉、「鉄道が好きなら、紳士淑女であるべし。二股はイタイ。」が胸に響いた瞬間はありませんでした(涙)。
nice!(25)  コメント(6) 
前の5件 | - 弘南鉄道大鰐線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。