So-net無料ブログ作成
弘南鉄道大鰐線 ブログトップ
- | 次の5件

ラッセル出動?? [弘南鉄道大鰐線]

photo-100110_004.jpg
2010年1月10日 弘南鉄道大鰐線 大鰐-宿川原

平川沿いを往く、キ100形ラッセルとED22形凸型電機


「弘前はここ数日天候が良くてラッセルの出動機会はないと思う」という話しを事前に聞いていた。なので、夜にでも車両基地を訪れてバルブ撮りでもしようかと思っていた。ところが弘前へ向かう途中、大鰐温泉駅でラッセルの発車するところに遭遇。列車の中からの記録撮りなので、構図もへったくれもないが、まさか動いているところを見れるとは思わなかったので、ちょっと嬉しかった。「こんな日にラッセルが出るなんて不思議だねぇ… ???」と、その後合流したchao さんとも話していたが、この日は有志によるフォト・ランが行われていたと後で知った次第。雪と格闘する列車を撮影した後で、この写真を見返して見るとちょっと複雑な気持ちにもなるけれど、こういったイベントが、鉄道愛好家が安全に好きな車両を撮れて、その収益が地方私鉄の収入の一部となるとも思えばアリなのかなぁとも思う。
nice!(16)  コメント(8) 

岩木山を背に 2 [弘南鉄道大鰐線]

photo-100111_001.jpg
2010年1月11日 大鰐線 義塾高校前-津軽大沢

林檎畑の脇を駆ける


この日は、今年初めて岩木山の頂が顔を出した日らしい。雲の流れが速く、雲が抜けるのかどうか気を揉んだが、列車通過の30秒前くらいに頂上にかかっていた雲が奇麗に抜けた。ちょっと嬉しくなって帰途に着いた。
nice!(19)  コメント(6) 

岩木山を背に 1 [弘南鉄道大鰐線]

photo-100111_002.jpg
2010年1月11日 大鰐線 松木平-津軽大沢

弘前の市街を望む


この日は、大鰐線沿いに自転車で4時間かけて大鰐駅までゆっくり散策。行き当たりばったりだったので、有名撮影地… みたいな場所は全然わからなかったけど、小栗山までのちょっと都電のような狭い市街を縫うように走る情景と、それ以降の開放感ある田園風景を走る情景、どちらも楽しめる素敵な路線だと思います。ステンレス車両とローカル線情景ってどうなんだろう?とも思いましたが、結構マッチしていて好い雰囲気だと思いませんか?
nice!(19)  コメント(6) 

習作:露光間ズーム [弘南鉄道大鰐線]

photo-090922_001.jpg
2009年9月22日 大鰐線 中央弘前-弘高下

土淵川脇を駆ける7000系電車を撮ってみる


雨上がりで露出が上がらない上に、持っているレンズは俗称「暗黒ズーム」。 という訳で、わざわざ旅先でやることもないだろうけど、露光間ズームに挑戦してみました。色々な表現があるかとは思いますが、諸河久氏がよく撮られているような、車両全体が止まっているような撮り方に挑戦してみました。
nice!(21)  コメント(8) 
- | 次の5件 弘南鉄道大鰐線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。